臆病なライオン達

宇宙視点の変わり者のブログ。自然、健康、メンタルを中心に書きます。

お風呂中に地震が来たらどうするのか?に遭遇した

大きな地震のとき、くだらない疑問が浮かぶことがある。

「お風呂入ってるときに地震が来たらどうするんだろう」ってこと。

全裸で逃げるのか?

どうするのか?

不謹慎ながら1度は疑問に思ったことがあるだろう。

その答えは実際に体験して知りました。

実際の行動と感情から今後の教訓までを書きます。

 

 

お風呂中に震度5弱でも身体を洗い続けた

震度5弱地震に全裸で見舞われた。

揺れた瞬間に思ったことは2つ。

1つ目は「嘘だろ!?」

2つ目は「揺れが小さいまま収まってくれ」

 

自分がお風呂に入っている時に地震が起きるとはこれっぽっちも思っていなかった。

だからいざ地震が起きても身を守ることを一切していない。

ただ揺れが収まるのを身体を洗いながら待つだけ。(なぜか洗っていた)

我ながらお粗末すぎる。


激しい怒りに襲われる

問題はその後。

急いで風呂を上がると妊娠後期の嫁が大きな揺れに驚いていました。

私はというと大激怒。

嫁にではありません。

地球にです。


地球ふざけんな

余談ですが私だいちゃろうは地球大好きです。

前世は山だと本気で思ってます。

そのだいちゃろうが初めて地球に対して怒りを覚えました。

大噴火です。(前世が山だとしたら(笑))

 

お風呂のタイミングってのはしょうがない。

運が悪かった。

かといって震度5弱の中、妊娠している嫁を一人にしていいわけがない。

棚が嫁に倒れたらどうする?

家が崩れたらどうする?

不安で赤ちゃんに影響があったらどうする?

 

だいちゃろうはどうすることもできなかったよ。

全裸は無力だ。

ってなるとやっぱり地球だろ!

 

おい地球!ふざけんな!

嫁にもしものことがあったらどうする。

嫁のお父さんは言うだろうよ。

「だんなは何してたんだ?」って。

「全裸でした。えへ。」なんて言えねえよ!

 

全裸のときはイカンよ。

何もできないからね。

それでも守らないとイカンか?

守るものが多すぎないか?

 

まとめ

「自分だけは大丈夫。」

「まさか起こるわけがない。」

この言葉を見て思い当たるふしが誰にでもあると思います。

 

準備をしましょうとまではいいません。

もし最悪の状況に立たされた時、自分だったらどうするのか?

どう動いて何をするのか?

だけでも考えておくことをおすすめします。

 

何も考えていないとだいちゃろうのように震度5弱の地震が来ても身体を洗い続けるハメになってしまいますから。

 

では。