臆病なライオン達

宇宙視点の変わり者のブログ。自然、健康、メンタルを中心に書きます。

うつで引きこもってから社会復帰するまで

 今だから言えますが引きこもりしてました。

5年間。

してました。ってことで、過去形です。

 

引きこもる理由は人それぞれですがだいちゃろうはうつが原因です。

うつになってから社会復帰するまでを簡単に書きました。

だいちゃろうの経験が誰かの力になれば幸いです。

 

 

 引きこもり期

25歳~ ただ生きてるだけ

 だいちゃろうは25歳の時にうつになって5年間実家に引きこもりました。

昼前に起きて朝か昼かわからないご飯食べて昼寝して夕飯食べて寝る。

ただ生きてるだけの生活です。

 

30にもなって引きこもりはイヤだった

30歳手前でふと思いました。

「30にもなって引きこもりとかダサいな。いつまでこんなことしてるんだろう。」

同時に30代で引きこもりの自分をイメージ。

そんなダッサイ自分は絶対イヤだった。

何が何でも引きこもりなんてやめてやろうと思った。

 

上昇期

思い切ってバイトと自己啓発

 とはいえどうすればいいかもわからず人との接触が少なめのバイトをすることに。

自分の中ではリハビリです。

 

と同時に読んでいたメルマガで見かけた自己啓発に思い切って参加しました。

今思うとホント思い切ったことをしたと思う。

社会復帰するのに藁をもつかむ思いだったからできたんだ。

 

 

更に総合格闘技を始める

 さらに加速します。

ある事情で家族を危険から守る必要がでてきました。

総合格闘技を始めます。

ジムが自転車で通える距離なのでほぼ毎日通いました。

もともと格闘技が好きだったのでミット打ちとか関節技の練習とか楽しいんです。

 

見事社会復帰

うつのまま一生を過ごす人もいます。

5年で復帰できてほんとよかった。

うつを抜け出せた要因は2つあります。

 

将来の自分にうんざりした

年取ってまで引きこもってる自分がホントに許せなかったんです。

絶対になりたくないって思いが一歩を踏み出すパワーになりました。

 

運動

だいちゃろうは総合格闘技をやりましたが要はスポーツなどで汗をかくことです。

自己啓発で知ったことですが、体を動かすと心も動きます。

 

もう動けないってほどスポーツをしたあとってヘロヘロになります。

でも、なぜか気持ちがよくって前向きになってますよね。

体と心ってつながってるんです。

 

気が向いたら腕立て伏せ

今でもうつうつとした気分になることはあります。

そんなときはとりあえず腕立てをするんです。

1回すれば2回3回と続きます。

10回もやれば十分。

むしろ10回もやったんだからすごい。

 

気持ちが少し上向いている。

そしたらもう10回やる。

もう10回やる。

 

気づいたら部屋のそうじしてたり外に郵便出しに行ったりしてます。

ただ無理にはしません。

だらだらしたいときはだらだらするのが一番ですから。

 

仕事は自分のペースでできる配送

 

人と接することも少ないしほぼ一人で気が楽です。

苦手なことでもがんばって高い給料をもらうより、安い給料でも気持ちに余裕を持てる仕事を選びました。

 

将来のことはわかりませんが細々と1日1日生きていきます。

 

では。