臆病なライオン達

宇宙視点の変わり者のブログ。自然、健康、メンタルを中心に書きます。

長年の悩みの根っこを発見。その名前は「回避性パーソナリティ障害」

今日、長年の悩みの根っこを偶然にも発見した。

根っこの名前は、

「回避性パーソナリティ障害」

 

発見しただいちゃろうの根っこを紹介します。

 

キッカケは自己分析サイト

 

ご覧の通り、私だいちゃろうはブログ初心者です。

なのでベテランさんのブログを見ては勉強をしています。

どこのブログかは忘れましたが、自己分析サイトで自己分析してみたら結構当たってた。って書いてありました。

 

自己分析は今まで腐るほどしてきたので今更感があったのですがなんとなくやってみたんです。

20問質問に答えるとグラフが出てきて自分がどんなタイプかわかります。

 

見たことのあるグラフだったから、あーあれ系かと思ったんですけど詳しい説明分の中に「なんじゃこりゃ」って、気になるワードがありました。

 

 

根っこ発見

 

自己分析はなるほどなーってほど詳しく分析されてました。

ただ、初めて見るワードが気になる。

「回避性パーソナリティ障害」

 

検索してビックリ。

10年以上探していたものを発見したんです。

 

 

少し脱線します。

 

逃げるようにこっそり生きる

 

ここで私だいちゃろうの生きづらさを少し紹介します。

 

人に馴染めなかったり、思ったことが言えなかったり、自分じゃない自分を演じてしまったり。

一番の悩みは極度に失敗やミスを避けること。

 

学生時代は部活の練習でも人前でミスをしたくないので一人でこっそり練習してました。

言い間違えや声が届かなかったりするのがイヤなので会話も必要最小限。

社会人になると仕事に責任がのしかかってきます。責任に耐えられずすぐ辞めます。

今は人との交流が少なくてすむ配達の仕事。

ミスが少ないので昇進して新しい仕事を任されないかとビクビクする毎日です。

 

今書いた数行読むだけでも何かから逃げるようにこっそりと生きてますよね。

話を戻します。

 

具体的な根っこは自己愛

 

批判や失敗を避けるということは傷つくことを嫌っています。

誰でもイヤでしょうけど極度にイヤ。

絶対に傷つきたくない。

 

自分で自分のことを愛してるとわかります。

その根底にあるのは本当の自分はまだ周りに受け入れられていないという歪んだ理解。

周りから見たら本当の自分はダメな存在だと心の奥底に刻まれています。

 

「周りにビクビクしておびえる自分と、その自分を守るために回避する自分。」

これが今回見つけた根っこです。

 

まとめ

 

根っこを見つけられたのは偶然です。

ひょんなことがらブログを読んで、自己分析して、気になるワードを検索。

根っこ探しも自己啓発も散々やってこのまま生きようと決めてました。

 

見つけたからには根っこをなんとかしようと思います。

この根っこがなくなれば私だいちゃろうは大爆発を起こせる自信があります。

 

まずは知ること。

根っこのことが書かれている書籍をAmazonで早速注文しました。

ブログで詳しく紹介しますし、だいちゃろうの根っこの旅も書いていきます。

よろしくお願いします。

 

んじゃ。