臆病なライオン達

宇宙視点の変わり者のブログ。自然、健康、メンタルを中心に書きます。

ブログが続かない人はブログを書く理由をハッキリさせることをおススメします。

どーも。

前回の更新から1週間ブログを書きませんでした。

理由は簡単です。

しんどくなったからです。

 

だいちゃろうは元々文章を読むことも書くことも苦手。

学生時代は5段階評価で国語の評価は1か2しかとったことがありません。

理数系なんです。

 

実際にブログを書いてみるもののクソつまんない内容。

支離滅裂な文章。

読み返したくないような文章しか書けません。

だからさっさとブログを書いて、さっさとパソコンを閉じてました。

完全に邪魔物です。

 

こんな状態で続くわけがなく、挫折しかけています。

 

幸か不幸か、諦めの悪いだいちゃろう。

”ブログ”、”文章”、”苦手”で検索して手がかりを探しました。

 

あるブログで、文章が苦手だったけどブログを書く理由をハッキリさせてから続くようになったとの記事を発見。

しかも丁寧にブログを書く理由をハッキリさせる質問まであったので今回はその質問に答えて自分の書く理由をハッキリさせます。

 

 

自分は何を伝えたいんだろう?

 

だいちゃろうはこの質問の答えがすぐ出ません。

理由は2つ。

1つは、伝えたいことがたくさんあること。

2つ目は、所詮だいちゃろうがこんなことを言っていいのか?と思っていること。

 

1はみんなに言いたいことだよね。書き出してみる。

 

  • 毎日楽しくやろうぜ。
  • もっと笑おうぜ。
  • 仕事地獄から抜け出そうぜ。
  • やりたいことやろうぜ。
  • キラキラしようぜ。

こんな感じかな。

 

一番言いたいことは、毎日楽しくやろうぜ。

だけど、どれも言いたいからギュッとまとめてみる。

「自由になってキラキラの自分で毎日楽しく笑おうぜ」

ちょっと詰め込みすぎかな。

 

「毎日楽しく笑おうぜ」

いいと思う。

 

だいちゃろう自身が好きでもない仕事をして好きなゲームをする時間がないのがイヤだからって理由。

子供みたいな理由だけど、単純明解。

自由な時間を増やして好きなことをする。

したら毎日笑顔でしょ。

 

キーワードは「笑顔」なんだ。

時間がなくても笑顔ならOK。

ということは伝えたいことは「もっと笑おうぜ」ってことだ。

 

うん。しっくりきた。

だいちゃろうは「もっと笑おうぜ」ってことを伝えたいんだ。

 

 

自分が長年悩んで解決したことは何だろう?

 

今は悩んでないけど以前悩んでいたことを思い出そう。

 

  • 一重&垂れ目コンプレックス
  • うつになって引きこもった
  • 口下手で出会いがなかった
  • 仕事が続かない
  • 兄弟の非行

 

 

自分が時間とお金を使って学んだことは何?

 

これは質問のまんまですね。

自分なりに手間ひまかけて学んだことを出るだけ出そう。

自分なりにってとこがミソかな。

 

 

 

ほんの少しでも人に自慢できることは何?

 

自分では当たり前だと思ってても人から見たら意外と凄かったりします。

でも自分では気づきにくいんです。当たり前だから透明化してます。

そほんのちょびっとでも自慢できること、もしかしたら自分だけかもってことをガシガシ書こう。

 

  • レベル8
  • マジでビルから飛び降りて死のうとした(自慢か?)
  • 授業聞くだけで数学は5しかとったことがない
  • 目を整形
  • 3歳で自殺を考えた
  • 気になる人とは必ず仲良くなれる
  • 年収の4分の3を自己啓発に注ぎ込んだ
  • ゴールド免許
  • うつ病から自力で脱出
  • プロのマッサージやってました
  • メールのやり取りは天才
  • 人の言いたいことがすぐわかる
  • コーチング、セラピー、カウンセリングできます(多分)

 

 

どんな人に読んでもらいたいか?

 

4つの質問から出てきた答えを参考に考えます。

 

自分に自信がなくて塞ぎこんでいるいる人。

引っ込み思案でつい下を向いてしまう人。

 

 

自分のブログを読んでくれた人にどうなって欲しい?

 

これもそのまんまです。

読んでもらいたい人が自分のブログを読んでどうなって欲しいかです。

 

ここまで来たらだいちゃろうは一瞬で答えが出ました。

 

笑顔になって欲しい。

笑顔にならなかったとしてもほんの少しでも上を向くキッカケになりたい。

笑ったら楽しいし。

楽しかったら笑うし。

楽しくなったら笑うし。

笑ってれば楽しくなるし。

 

だいちゃろうがブログを書く理由がハッキリしました。

笑顔になってほしいーーーーーー!!

 

 

まとめ

 

ブログが続かず書く理由が欲しくて始めた今回。

結果は、書く理由が見つかってブログ書きたくなりました。

 

実際やってみて思ったことは、ブログを書く理由は初めにハッキリさせた方がいい。

書くことそのものが楽しい人は必要ないけどそうじゃなければやるといいよ。

 

というか「ブログを書く理由」=「自分がこの世に生まれた理由」としか思えない。

だからブログで人生が変わったって言う人がいるんだと思う。

 

ちょっと脱線しましたがブログを書く人はなぜ書くのか?をハッキリさせることをおススメします。

 

んじゃ。