臆病なライオン達

宇宙視点の変わり者のブログ。自然、健康、メンタルを中心に書きます。

失敗が怖くて動けないときに勘違いしている4つのコト

やらなきゃいけないのはわかってるんだけど失敗が怖くて動けないことありませんか?

失敗なんてありませんよ。

考え方次第です。

今回は恐怖で動けない人自身、なかなか気づかない勘違いを紹介します。

 

 

失敗したら終わり

 

失敗=終わり。と思っていませんか?

失敗は成功しない方法を発見しただけです。

要はそれではない。ということです。

ということはその他に成功が隠されているということですね。

 

一歩近づいた気がしませんか。

近づいてます。

失敗は一歩前進です。

 

完璧にしなきゃ

 

仕事にせよプライベートにせよ間違いは起こしたくありませんよね。

理想は100点満点。

でもまずムリですよね。

 

動けない人は完璧を目指してしまいます。

私だいちゃろうがそうなのでよくわかります。

そんなときは、まずは赤点とらなきゃいいかー。ってくらい軽くていい。

よく聞くのが「まずは動こう」ってやつ。

不安で動けないんですよね。

軽くちょちょんと30点取るくらいが丁度いい。

 

自分のことを賢いと思っている

 

大きな勘違いです。

頭の中では四方八方考えが飛び交いアイデアが浮くでしょう。

自分を体感しているから自分は賢いと思いがちです。

人なんてバカですよ。

頭にメガネを上げてメガネを探すくらいですから。

 

今まで勉強もしてきた。経験もしてきた。

でもバカなんです。

スゴイことなんてできやしません。

どう思われようとかまわず思い切って動いてみるといいでしょう。

 

 

何もかも認めん

 

どうしても失敗できない、

分かってても完璧を目指しちゃう、

自分はバカじゃねえ、と思う人もいるでしょう。

最後の手段はこれしかありません。

 

受け入れる。

 

実は最後の手段ではなく、最初にすることです。

昨日までの自分が最善を選んだ結果が今の自分です。

今の自分も今の仕事も今の状況も全て。

認めたくないこともあると思います。

受け入れましょう。

 

なんとかするんだ。と鼻息荒くがんばってもなるようにしかなりません。

無駄な抵抗はやめなさいというやつです。

いっそ丸ごとまるっと受け入れてみてください。

あっけないほどスッキリします。

すると動けます。

 

まとめ

 

失敗が怖くて動けなくなっている人は次のことを勘違いしています。

 

  1. 失敗したら終わる
  2. 完璧を目指す
  3. 自分は賢い
  4. 受け入れ拒否

 

経験あると思いますが動いてみたらなんてことないってことが多いです。

失敗を恐れることは未来を予測している証拠です。

些細なことでも今できることを1つ進めましょう。

 

んじゃ。