臆病なライオン達

宇宙視点の変わり者のブログ。自然、健康、メンタルを中心に書きます。

健康って食なんだけどおいしいものが食べたい。

だいちゃろうは健康オタクである。

昔に大きな病気をしたり身体が弱かったわけではない。

なぜか健康が大好き。

 

運動は続けていたし欲望に任せて食べたいものを食べることもなかった。

しかしだ。

 

今住んでいるとこに越してから欲望に甘えまくっている。

お菓子やチョコを食い続ける生活がかれこれ2年。

仕事が原因か。生活リズムが原因か。

 

とにかくこれで健康オタクとは笑わせる。

自分でも笑ってしまう。わはは(笑)

 

いい機会かもしれない。

自分自身を戒める意味で食に溺れるとどうなるか書いていく。

 

 

1.デブになる。

 

略してデブる。

幸いまだデブっていないわけだがいつデブるかわからない。

若いうちは運動しなくても代謝でなんとかなる。

でも歳を重ねれば代謝も衰えていく。

このままいけば来年デブるよ

 

2.病気になる。

 

病気が一番心配。

なぜなら目に見えないから。

デブは鏡見ればわかるし体重計も教えてくれるでしょ。

病気はよーーく耳を澄まさないと身体の声聞こえないから。

調子おかしいけど放置して悪くなって病院行くってパターンは避けたい。

 

病気になりたくない人はまずは食生活。

コンビニ弁当はもってのほか。

コンビニには食べもの売ってませんからね。

「何を食べるか」より「何を食べないか」を意識しましょう。

 

身体の声も大事です。

ちょっと頭痛いときどうしてますか?

頭痛薬のんで痛み無視してませんか?

痛いとか苦しいっていうのは身体の声です。

その痛みなんて言ってますか?

 

 

3.自制心がなくなる。

 

ガマンをしろといっているわけではありません。

食べたいもの飲みたいものだけになるとどこかでバランスが崩れてコケますよってことです。

例えば、おいしいケーキを食べたら帰宅時に1駅前に降りて歩くとか。

好きなものばかりではなくて、少しだけ嫌いなこともやる。

甘い大福食べたら苦いお茶を飲むみたいに。

うまく自分をコントロールしよう。

 

 

パッと思いついたとこで3つ挙げてみた。

他には、ハゲたり、肌がボロボロになったり、髪質が悪くなったり。

あげたらきりがありません。

だいたいそんなことわかってるよって感じですよね。

 

それじゃあ何をすればいいのか?

だいちゃろう的には何やってもいいと思います。

 

は?って聞こえそうですが。

 

食べる量を減らしてもいい。

運動をしてもいい。

何もしなくてもいい。

どれでもいいです。

 

 

ここまで書いておいてゴメンですが何をするかじゃないんです。

方法・対策はそこらにあふれてます。

どれも効果あります。

 

だいちゃろうが思う健康において一番大事なこと。

 

 

健康になったら何をしたいのか?

病気で死にそうになったら何を思うのか?

 

 

これさえ自分の中でハッキリと持ち続ければいつでもベストな自分でいられます。

言い換えると、どうありたいのか?何を避けたいのか?

あとは身体が勝手に動きます。

 

んじゃ。