臆病なライオン達

宇宙視点の変わり者のブログ。自然、健康、メンタルを中心に書きます。

「人に迷惑をかけるな」なんてただの戯言。どんどん人に迷惑をかけるといいよ。

誰しもが親や先生、周りの大人たちに言われたことがあるでしょう。

「人に迷惑をかけるな」

そんなのハッキリいってうるさいだけです。ムシしてOK。

人に迷惑をかけなければ人のことを許せないし自分のことも許せない。

感謝の気持ちも育まれません。

 

だいちゃろうの親はしつけが厳しかったので迷惑をかけるなと散々言われました。

迷惑をかけないでいるとどうなるか。

 

なんでも1人でやろうとする。

人を信用しない。

失敗を恐れる。

自分に甘く人に厳しい。

 

こうなりたくなかったら迷惑かけてください。

 

そもそも「人に迷惑をかけるな」というやつはその時点で迷惑です。

「あんた今迷惑かけてんじゃん」とカンチョウしてあげましょう。

 

 

周りに迷惑ばかりかける人いますよね。

ほんと迷惑ですよね。

でもその人をよく観察すると気づくことがあります。

それは「すみません」「ありがとう」と、感謝の言葉を口にしていること。

 

自分が人に迷惑をかけていると思うと申し訳ない気持ちになります。

ついレジで、もたついて後ろに行列ができてたことに気づいた瞬間の申し訳なさ。

その気持ちが感謝を生みます。

だって文句も言わずに待ってくれてるんだよ。

感謝状ものです。

 

後日レジにて、今度は自分の前の人がお金を出すのが遅くて行列ができてしまっているとしたら。

イライラしそうですが、許せるんです。

なぜなら自分も迷惑をかけたから。

 

 

そして「人に迷惑をかける」を言い換えると「自分を優先する」になります。

自分のやりたいことをやったり、欲しいもの手に入れるには少なからず周りに影響を与えます。

それが迷惑なのかどうなのか自分が決めることではありません。

自分がやりたいことをするのと周りがどう思うかは全くの別物です。

迷惑と思ったら迷惑だし何も思わないかもしれないし。

 

 

いってることが前半と矛盾していますよね。

迷惑をかけてると認識しろといったかと思うと、迷惑かどうかは相手が決めると。

 

始めは申し訳なくていいんです。

感謝を育むために。

そしたら迷惑なんて気にせずやりたいことやればいいんです。

 

 

どうしても人に迷惑をかけたくないと思ってしまう人へ。

そんな思いが動物、植物、地球上の全てに迷惑です。

よけいなお世話です。

どんな生き物でも1人では生きられません。

間接的にも支えあって生きてます。

 

あなたが迷惑だと感じた時相手を支えていると思ってください。

あなたが迷惑をかけていると感じるとき相手に支えられていると思ってください。

 

 

ちなみに。

だいちゃろうは昨日肉をたらふく食べたし木でできたイスにすわります。

ブタと牛と木に超迷惑かけました。

おかげで今日も生きてます。

ありがとう。

 

んじゃ。