臆病なライオン達

宇宙視点の変わり者のブログ。自然、健康、メンタルを中心に書きます。

無敵のおじいおばあから見る気が遠くなるほどの長い旅。

車の運転が多いだいちゃろうです。

運転していて危ないなと思う事があります。

よく目につくのがおじいちゃんおばあちゃん。

 

おじいおばあは無敵なんです。

赤信号なんてなんのその。

車が近づいても飛び出します。

 

誰でも歳を召せば気づけなかったり反応が遅れたりするものです。

今の時代、おじいおばあの人口が多い分1日数回目撃します。

 

身体も不自由になっていく。

脳も衰える。

おじいおばあからしたら仕方のないこと。

若者は思いやりをもって手を差し伸べないといけない。

当然です。

誰しもが思いやりをもっています。

 

 

だいちゃろうが抱く本音をいいます。

早く旅立て。

 

 

ひどいでしょ。非常識でしょ。

でもみんな本当は思ってるでしょ。

 

今は高齢化社会です。

医療が進み平均寿命は年々伸び続けます。

早期発見でガンを治療。

昔なら結核は治療できませんでした。

結果、死亡率は下がりいつまでも元気で生きられるわけです。

 

言い換えるとなかなか死ねません。

自ら希望してもダメです。

寝たきりになっても管を山ほど繋がれて生きなければいけなくなります。

そう考えると何が何でも長生きすればいいもんじゃないと思ってしまいます。

 

猫は死期が近づくと家族のもとから離れるようです。

自ら旅立ちのタイミングを感じるのでしょう。

人も同じです。

旅立つタイミングがあります。

きっと本人は感じるはず。

でも今は時代が許しません。

家族が許しません。

 

旅立ちを感じることもそれを拒否する家族の気持ちもどちらも本能。

もし前世があって生まれ変わりがあったとしたら、旅立ちはただの旅立ちです。

「次のとこ行ってくるわ」ってこと。

 

 

社会はうすうす気づいてます。

こんな言葉聞いたことありませんか。

「終活」

健康寿命

 

旅立ちに対して後ろ向きではなくむしろ歓迎すべきこと。

健康で生き生きとできなくなることが寿命である。

と、社会の意識が変わってきていると感じます。

 

 

まとめると早く旅立てということです。

 

明日も生きたい。

人なら誰しも思います。だいちゃろうも思います。

なら今日をめいっぱい生きよう。

もし今日旅立つとしたら。

「好きな人におもいきって告白すればよかった。」

「全裸で日向ぼっこしたかった。」

って、後悔はしたくないもんね。

 

やりたいことは今日しよう。

いつかやりたいと思ってることは何ですか。

やりたいことが100だとしたら今日できる1は何ですか。

 

んじゃ。