臆病なライオン達

宇宙視点の変わり者のブログ。自然、健康、メンタルを中心に書きます。

自分はブタだった。自分のことを知るだけで軽減できるものがある。エンパス編。

だいちゃろうはエンパスです。

エンパスとは共感能力のこと。

繊細すぎて感受性が強いあまり人や環境から直感的に影響をうけます。

疲れやすくぐったりしやすい性質です。

そんな人は自分はエンパスだと知ることでダメージを減らせます。

 

だいちゃろうは人がどんな感情を抱いているのかすぐわかります。

特に話をしているとき。

相手の感情の些細な動きや話の興味レベル、好き嫌いの強弱、意識の方向を常に感じてしまいます。

 

「しまいます」というのもデメリットの方が多いと思っているからです。

 

 

~メリット~

 

・落ち込んでいる人や悲しんでいる人に共感して寄り添える。

・聞き上手。

・空気が読める。

 

 

~デメリット~

 

・空気を読めるがゆえに言いたいことが言えない。

・負の感情の影響をもろに受ける。

・人込みが苦手。

・嘘と本音がわかる。

・疲れやすい。

・ルールが苦手。

・変人あつかい。

 

 

とらえ方と扱い方なんですがなかなかできないんです。

なぜなら、人と自分の境界線があいまいになりがちだから。

 

人の感情にしても場の空気にしても、自然と感じます。

部屋に入って空気悪いなと思ったらそこにいる1人が怒ってたり。

相手の本当の姿というか真ん中にある核みたいなものを感じます。

理解しずらいですよね。

 

例えば。

間違い探しで右はウインクしてるけど左は両目つむってる場合。

パッと見て顔からなんとなく違和感を感じる。と、似てます。

 

ガンガン情報が乱れ飛んでくるんで疲れます。

だいちゃろうがスマホなら1時間で充電10%切ります。

 

 

エンパス体質の人は自覚すればある程度は軽減できます。

まずは知ること。

 

お箸持てない。パンツはけない。

鏡見たらおれブタじゃん。

って、がんばってもできないの当たり前です。

自分がブタだって知らなかったから。

 

 

なーんか生きづらい。

人の気持ちに影響されるって人はまずは知ることです。

あなたはブタです。

 

んじゃ。