臆病なライオン達

宇宙視点の変わり者のブログ。自然、健康、メンタルを中心に書きます。

音声入力すごいっス。でも会話筒抜けなんじゃね。

最近スマホを新しくして感動した音声入力のことを書きます。

便利な機能がどんどん増えますね。

便利な反面もしかしたら会話が筒抜けだったりして。

なんて考えてしまいます。

今回は音声の監視とどう向き合えばいいのか考えました。

将来は怪しくも怖くもなく希望に満ちていると思えてもらえたら幸いです。

 

 

聞き上手

 

約3年使ったスマホがふにゃってきたので新しいのを買いました。

SIMフリーのファーウェイです。

お金ないんでコスパ重視で。

 

何がスゴイって機種なのか時代なのか音声入力がスゴイのさ。

しゃべったことをかなりの精度で入力してくれるんです。

下手な知り合いよりも聞き上手。

滑舌の悪いだいちゃろうは感動しました。

 

キーボードいらなくなるね

 

思ったんですが指でシャッシャと入力するより早いし便利。

言うだけでほぼ誤字脱字もなし。

一瞬で文章が入力できる。

凄いゾ音声。

 

誰かに監視されている

 

「オッケーグーグル」って言うとグーグルが立ち上がったりします。

他には調べものができたり、アプリを起動したり、天気が見られたり。

めちゃ便利ですよね。

 

でも素直には喜べない。

グーグルさんを呼べば起動するってことは、グーグルさんは出番を待ってずっと聞き耳を立ててるってことですよね。

仕事の会議中や家族でドライブしてるとき、恋人と楽しいひと時の間もずっと「オッケーグーグル」と言われないか聞いてるんですよね。

全部聞かれてるってこと?

カメラも付いてるよ。見てるの?

ちょっと怖いよ。

 

前向きに考えよう

 

じゃあスマホやめられるかと言われればやめられない。

だったら聞かれてる見られてる前提で行動をしないといけないんじゃないかな。

変なことはできません。

人間性が問われる時代になったんですね。

 

 

えーイヤな時代だなー、と思うかもしれません。

前向きにとらえましょう。

自分は〇〇と思っている、〇〇が欲しい。と胸を張って言えばいいんです。

捻じれた考えを持たなければいい。

まっすぐ素直に思った感じた欲望は隠す必要はないはず。

 

今よりも素晴らしい人が増えることを期待してます。

 

んじゃ。